リトルフォックス英語クラブ

英語アニメ童話&童謡e-ライブラリー「リトルフォックス」公式ブログ

フォニックスを学ぼう①―Phonics Songsを活用しよう

こんにちは、フォックスママです (゚▽^*)

 

今日は、Little FoxのPhonics Songsを用いたフォニックスの学習方法を簡単におはなしします。

 

f:id:LittleFox_jp:20131106141602p:plain

 

フォニックスとは、アルファベットの文字と音の規則性のことです。

英語圏では子どもたちにどうやって英語を読むかを教えるのに広く使われています。文字のつづりと発音の関係を学ぶことで、知らない単語を推測して発音したり、発音を聞いて単語が書き取れるようになるのです。

つまり、

フォニックスを学ぶことで、英語のスムーズな読み書きができるようになるというわけです。

 

なので、フォニックスの学習は、英語を読むための準備段階ではじめるのがちょうどいいタイミングといえます。

 

Little Fox では、フォニックスはレベル3に分類されています。

レベル1~2で 十分に英語にふれるうちに、こどもたちは無意識のうちにフォニックスの基本を身につけています。レベル3でのフォニックス学習を通じて、こどもたちが無意識のうちに身につけた知識を確立してあげるのです

 

YouTubeでは、フォニックスソングを A~Z まですべて無料公開中です!!!!

Letter A - Phonics Song by Little Fox - YouTube

 


Letter E - Phonics Song by Little Fox - YouTube

 


Letter K - Phonics Song by Little Fox - YouTube

 

次回は、Storiesを用いたフォニックスの学習方法をご紹介する予定ですヽ(^∇^*)ノ