リトルフォックス英語クラブ

英語アニメ童話&童謡e-ライブラリー「リトルフォックス」公式ブログ

フォニックスを学ぼう②―Storiesを活用しよう

 先週ご紹介したフォニックスソングはいかがでしたでしょうか?

 

今日は、フォニックスStoriesとゲームを活用したフォニックスの学習法をおはなししますね ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶

 

先週の記事でもおはなししましたが、フォニックスStoriesはレベル3に分類されています。

レベル1~2で十分に耳で英語にふれたこどもたちはすでにフォニックスの基本を身につけています。レベル3のフォニックスStoriesでは、すでに知っている発音をより正確に把握すること、また、二重母音(th, shなど)の正確な発音を身につけることが目標です。

 

まずは、フォニックスStoriesを見てみましょう。

一目で、"K" の音を学習するんだということがお分かりいただけると思います。

 

f:id:LittleFox_jp:20131108100411p:plain

 

まずは、画面下の "Movie"ボタンをクリックして、最後まで一通り学習します。

つぎに、"Page by Page" ボタンをクリックして、ページごとに学習します。

一文一文、字幕をみながら動画の音声にあわせて発音します。

(完璧な発音をしようとしなくて大丈夫です。"k"の音がどんなものか分かれば十分です^^)

さいごに、もう一度発音を確認する意味で、動画を"Movie"モードで見ます。

 

さぁ、次は補助教材を活用します!!

 

音を正しく把握できているかQuizで確認してみましょう。

一通り解答したあと、間違っていた部分をやり直しさてもいいですが、こどもがやりたくないという場合はパスしてOK ^^

f:id:LittleFox_jp:20131108100412p:plain

 

オンライン学習はここまで~('∀`)ゞ

 

でもパソコンの電源を切る前に、

プリンタブルブックを印刷していってください!!

f:id:LittleFox_jp:20131108100413p:plain

製本して、オフラインでも絵本として読んでみましょう*^^*

まだひとりで読めなくても、絵をみて楽しめればそれで十分です ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶