Little Fox 公式ブログ

Little Fox 公式ブログ

アニメーションストーリーで英語を学べる「Little Fox」の公式ブログ

「テキスト」の単語表示切替を利用した学習

f:id:LittleFox_jp:20140806111833p:plain

リトルフォックスの学習機能のひとつ「テキスト」機能では、童話の本文スクリプトを見ることができます。

 また、単語ごとに表示 / 非表示を切り替えることができる機能がついているので、新出単語の練習、ディクテーションなどに活用することができます^^

 

★「テキスト」空欄のつくりかた

  1. 童話の学習機能から「テキスト」をクリックします。
  2. 空欄にしたい単語をクリックします。(単語にマウスポインタを合わせると黄色にマークされます。)
  3. 再度表示する場合は、空欄をもう一度クリックします。
  4. 左上の「印刷」ボタンをクリックするとプリントアウトして活用できます。 

f:id:LittleFox_jp:20140923101602p:plain

 

プリントアウトするとこんな感じ^^

f:id:LittleFox_jp:20141022175000j:plain

「単語帳」にある単語部分を空欄にすると重要単語の書き取り練習、各文章の一部や全体を空欄にすると重要文のディクテーション(聞き取った音声を書き取る学習方法でリスニング力アップに効果的)などの学習に活用できます。

また、空欄のない状態の「テキスト」は聞き読み(音声を聞きながら文章を目で追う学習方法)や聞き読みシャドーイング音声を聞きながら文章を目で追い、音声を追いかけるように音読する学習)にも活用できます!

 

このほかにも、この機能を活用してお子さまに合った学習方法を見つけ出してあげてください^^

Top