Little Fox 公式ブログ

Little Fox 公式ブログ

アニメーションストーリーで英語を学べる「Little Fox」の公式ブログ

短編童話 The Gazelle's New Friend - 食物連鎖について学ぼう!

 Food chain(食物連鎖)について学べるおはなし The Gazelle's New Friend (レベル4)を紹介します。

ある日、水飲み場にやってきたガゼルはライオンとお友達になります。追いかけっこをしたり水遊びをしたり、2頭は日が暮れるまで仲良くあそびました。

うちに帰ったガゼルはお母さんガゼルに新しい友達のことを話しますが、お母さんガゼルはびっくりした顔をして…。

 

"He's a lion!" she said. "You can't be friends with him!"
"Why not?" asked the gazelle.

「彼はライオンよ!」お母さんは言いました。「ライオンとはお友達になれないのよ。」
「どうして?」ガゼルは言いました。

 

 どうしてライオンとはお友達になれないのでしょう!?

 

"Well," said his mother. "Gazelles are herbivores.
That means we eat plants. But lions are carnivores. They eat meat.
"Meat?" said the gazelle. "Like other animals?"
"Yes," said his mother.

「そうね。」お母さんは言いました。「ガゼルは草食動物なの。
草を食べるのよ。でもね、ライオンは肉食動物なの。ライオンはお肉を食べるのよ。」
「お肉?」ガゼルは言いました。「ほかの動物ってこと?」
「そうよ。」お母さんは言いました。

 

"Meat eaters are terrible!" said the gazelle.
"No, they're not terrible," said his mother. "That's just how the food chain works."

「肉食動物ってひどいね!」ガゼルは言いました。
「いいえ、そうじゃないのよ。」お母さんガゼルはいいました。「食物連鎖っていうしくみなのよ。」

 f:id:LittleFox_jp:20170822140839p:plain

食物連鎖ってどんな仕組みなのでしょう?
草食動物と肉食動物にはどんな関係があるのでしょう?

やさしいアニメーションで学んでみよう!

www.littlefox.com

Top